For RESEARCHER 研究者の方へ

KUIでは研究者が生み出した研究成果を、業界に精通したアソシエイトが責任を持って連携先企業をプランニングいたします。地域に根ざした独自のマーケティング調査を行うことが可能です。

#01
発明の創作

研究者
研究者
『塩味やうま味を増強することができる組成物』を発明しました!

Point

  • 研究成果が得られましたら、ご連絡ください。
    担当アソシエイトが詳細をヒアリングさせていただきます。

#02
ヒアリング〜発明届提出

アソシエイト
アソシエイト
新規香味料の発明として出願できそうです。
学内手続きを進めるので、発明届をご提出ください。

Point

  • ヒアリングの内容に基づき、今後の進め方についてご相談させていただきます。ヒアリングと発明届の内容に基づいて、特許調査やプレマーケティングを行います。

#03
学内審議〜特許出願

アソシエイト
アソシエイト
無事に大学承継となったので、研究者と特許事務所との打合せを設定させていただきます。

Point

  • 大学承継となれば、特許事務所と打合せを行い出願書類を作成し、特許出願を行います。

#04
マーケティング〜企業とのマッチング

アソシエイト
アソシエイト
研究者の発明に興味を持った企業様が見つかりましたので 、 面談を詞整します。

Point

  • 担当者がマーケティングを行い、連携先企業を探します。

#05
ビジネスプランニング〜事業化

アソシエイト
アソシエイト
この技術により、香味を増強することで、塩分摂取を抑えることができます。御社の減塩醤油に採用するのはいかがでしょうか?
経営者
経営者
素晴らしい技術です!!
是非、我が社と共同開発を行いましょう。

Point

  • 連携先企業と必要な契約を締結し、ビジネスプランを立案して事業化を目指します。

Value KUIが生み出す価値

産業界の生の声を反映した
マーケティング調査

経験豊富なKUIのアソシエイトが、⾃社のネットワークを⽣かして研究成果と関連する産業界のキーマンにマーケティングを⾏います。
マーケティングで得られた情報は、当該研究者にフィードバックいたしますので、産業界の動向をご⾃⾝の研究活動の指標に取り⼊れていただけます。

最新の研究成果を展開した
ビジネスプラン立案

最新の研究であればあるほど、社会実装から遠ざかってしまいがちです。
KUIでは、お預かりした研究成果を展開すべく、⾃社で保有する多種多様な企業ニーズよりビジネスプランを⽴案します。
アソシエイトが研究者に代わり産業界と交渉します。

ビジネスを想定した権利範囲
基づく特許出願

⼤学では「権利化を⽬的とした特許出願」のため、帯に短し襷に⻑しとして、活⽤されない特許が⼭積みとなっています。
KUIでは、将来のビジネスを⾒据えたクレーム⽴てや戦略に基づく出願を⾏うことで、研究者の⼤切な研究成果を「真に使える特許」とすることが可能となります。

Case 商品化事例

Recent 技術移転の社会的意義

国立大学の使命は、国立大学法人法により、従来の「教育」「研究」に加え、「研究成果の社会還元」が新しく位置づけられるようになりました。
これは、大学で創造された研究成果たる知を社会に実装することが国立大学の必須の役割と定められたともいえます。

これは単に公共的、社会的な観点だけではなく、同時に、この大学の知が社会に活用されること(技術移転)により、あらたな価値が生み出され、さらなる知の創造活動へ導かれるという経済的な価値の創出にもつながります。
すなわち、技術移転によって知的創造サイクルが推進され公共的、社会的、経済的に豊かな社会が実現可能となるのです。

技術移転機能の外部組織化(出島化)について

産官学連携本部の機能を外部組織化(競争領域を中心とした共同研究機能等の外部化)により以下の効果が期待されます。

  • 既存の制約・慣行等(人事・給与制度、資金運用管理等)から離れることにより企業の求めるスピード感で効果的に研究開発を推進
  • 任期雇用の人材に頼らないため、専門人材・ノウハウ等の確保、蓄積による企画提案力アップ
  • 研究者等へ成果に応じた適切なインセンティブの配分が可能

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