News 新着情報

【お知らせ】JST技術移転人材実践研修TLO実践型に採択されました

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の技術移転人材実践研修に弊社が採択されました。

 この度、神戸大学イノベーションは、JSTの、TLO等の有する知見を活用し、一連の技術移転業務の実務ノウハウ(ライセンス契約等)をOJT等により習得することを目的とする「TLO実践コース」に採択されました。

 TLO実践コースは、大学等の知財マネジメント強化の一環として、将来、技術移転を担う中核となる人材を育成をするための研修であり、多様な技術移転実績を持つTLOや大学等の研究支援組織を中心とした実施機関での現場OJTを通し、発明発掘からライセンス契約に至る 一連の技術移転業務の実務ノウハウ(特許ライセンス契約等)の習得を目指す実践研修です。

 神戸大学イノベーションが開催する本研修では、技術移転実務に必要な知識・ノウハウを座学により習得するプログラム(インプットのプログラム)に加え、実際の技術移転の現場に参加し、実践経験を積むプログラム(アウトプットのプログラム)の両方に取り組むという特色があります。これにより、研修を単なる座学に終わらせるのではなく、より実務に活かせるという効果を期待します。
 さらに本研修では、一連のプログラムで得られた成果とノウハウを方法論として体系化し、テキストとしてコンテンツ化する取り組みを行います。これにより、研修終了後の研修生の自己研鑽に役立てるだけでなく、技術移転に携わる幅広い人材にとっての共有財産として展開することを目指します。
 
JSTのTLO実践コース概要についてはこちら

本研修にお申し込みを希望される方はinfo@kobe-u-innov.jpまで、まずご連絡をお願いいたします。

Contact お問い合わせ

サイトには掲載していない発明も多数ございます。
御社の製品・技術開発に適した発明をご紹介いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

078-803-6649
受付時間: 8:30~17:30